HOME川崎重工労働組合とは

川崎重工労働組合とは

労働組合とは

「みんなで方針を決めて」
「みんなで活躍」する組織です。

いまの世の中、誰の助けも借りずに一人で生きていくことはできません。

働く喜び、家庭の幸せ、そしてより良い社会をつくるには、みんなの力を合わせて、助け合い協力し合う必要があります。

労働組合は、助け合いの精神、あたたかい人間愛をもとに結成されました。

ひとりだけではできないことも、仲問が力を合わせれば大きな力となり、労働条件を良くし、豊かな生活を築けます。

川崎重工労働組合は、組合員の総合的な労働条件の維持向上と安全、健康で働きがいのある職場環境づくりと働くものの社会的地位の向上に向け、絶え間なく活動を進めています。

「みんなで方針を決めて」「みんなで活躍」する組織です。イメージイラスト

労働組合の愛称とシンボルマーク

愛称 (KyoU : ケーユー)ロゴ

愛称 (KyoU : ケーユー)

Kは文字通りカワサキ、yoUはあなたの、大文字のUはユニオン(労組)となり、文字の重なりは一体感を示しています。 Yの▼の赤は情熱と前進、交渉、歯止めを表し、キーカラーは「カワサキライムグリーン」。傾斜した文字は力強さ、確かさ、存在感を表し、全体としては「連帯」「団結」「融和」「前進」を象徴します。
シンボルマーク

シンボルマーク

川重労組の頭文字Kを人物化し、発展性と躍動感を表わし、周囲の円形で労組の一体化(団結)と和を表現したものです。

運動の基本姿勢

  1. 1人間尊重をすべての基本に

    私たちは、人間尊重をすべての基盤におき、お互いの友愛と信義を基調とした、民主主義をとおして、対等と参加の民主的労使関係の確立と、社会の進歩と国民福祉の向上をめざし、ゆたかでゆとりのある社会をつくる運動を進めます。

  2. 2自由そして民主主義を基盤に

    労働組合運営の民主化、企業の民主化さらに基幹労連や連合などの上部団体を通じて、産業の民主化、政治の民主化をめざし運動を進めます。

  3. 3自主性の確立と責任ある執行体制

    責任ある方針を示し、みんなで考え、民主的な機関運営で決定し、責任ある執行委員が実行します。

  4. 4労使関係は対等

    経営に組合員の意見を反映し、交渉重視の立場で労働条件の向上や雇用の安定を図ります。

  5. 5安全第一、健康第一

    私たち働くものの財産は『いのち』です。安全と健康を守ることは労使共通の課題です。

  6. 6勤労者の声を政治の場へ

    いくら賃金をあげても、物価や税金があがってはどうにもなりません。ゆたかな生活環境をつくりあげるには政治の力が必要です。 そのために川崎重工労働組合の運動方針と合致する政党を支援し、各級議員を増やし、生活改善することをめざします。

川崎重工労働組合綱領

  • われわれは友愛と信義にもとづく団結力をもって、すべての労働者の経済的、社会的、政治的地位の向上をはかることを期す
  • われわれは組合員の総意を結集し、川崎重工に働く労働者の生活向上を期するとともに経営の民主化をはかり、日本の産業発展を期す
  • われわれは一切の封建的、反動的諸政策に反対し、自由と平和を守ることを期す
  • われわれは健康にして明るい豊かな文化的生活の恒久的実現をはかることを期す
  • われわれは川崎重工労働組合の自主的民主的運営をはかり、組合の使命を果たすことを期す

労働協約

会社と労働組合が相互の立場を尊重して、公正かつ正常な労使関係を確立し、会社の発展ならびに組合員の労働条件の維持向上をはかることを目的として、川崎重工労働組合は会社と労働協約を締結しています。 各社との労働協約の詳細は、社則集等をご確認するほか、労組の執行委員にご確認をお願いします。